野人に戻ろ・・鯉釣り編

アクセスカウンタ

zoom RSS 橋脚下を攻めてみる・・鶴見川鯉釣り

<<   作成日時 : 2013/04/01 22:12   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 2

3月31(日)中潮 満潮6:52(175cm)干潮13:33(16cm)

どうしても打ちたい場所があったんだけど、ずっと攻めきれずにいた場所。
それが橋脚周りのポイント

画像














前回のベイトボートでもチャレンジしたんだけど、バッテリーが思いのほか持たなくて
最後はヨレヨレで帰還して流される寸前だった

今度は別な方法で攻める

投入する地面から橋までの高さが低いので、オーバースローで投げると
橋に当たってしまいます。短い竿を使ってオーバースローしても
距離が出ないので、多分、橋脚までは届かないだろう。

投げるならサイドスローだな



画像














ストレートの低い弾道でビシッと投げたいけど、いつも使っているスピニング仕様の鯉竿では
竿が柔らかすぎて、仕掛けを低い弾道で投げるのは無理。

そんなことから、今日は石鯛竿のベイト仕様で攻めてみる。

これなら、ビシッと低い弾道で仕掛けを投げれるぞ



画像














川の流れを考察してみる。

橋脚(ピア)ブロックに当たる本流筋は2手に分かれて分流する。
ブロック脇に通る川筋がピアとピアの間に抜けていく。

この抜ける部分で鯉を釣り上げるのが僕の目標だ



画像














ふふふ・・・やっぱり狙い通り 

型は小さいけど、狙って釣るのは楽しい




画像














2匹目。さっきよりは型が大きいが70cmはない

3発目の来たんだけど、糸が橋脚に擦れるのが嫌なので、ドラグはきつめに設定したのがいけなかったか。
バラしてしまった

さーて、4発目行くか!と気合入れて投げたら、オモリだけすっ飛んでいきました。
さっきの3発目で糸が擦れたんだな。PE3号なんで擦れに弱いんだ。

今日はこれで終了!


土曜日は同じポイントを上げ潮狙いで攻めてバラシ×1で終わったけど
日曜日は下げ潮で狙ってみて、それなりの釣果があった。

このポイントは下げ潮が断然いいな


野人に戻ろホームページ
http://www7a.biglobe.ne.jp/~yajin/




月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
エアマックス 95
橋脚下を攻めてみる・・鶴見川鯉釣り 野人に戻ろ・・鯉釣り編/ウェブリブログ ...続きを見る
エアマックス 95
2013/07/10 07:18

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様でした。

あの寒い中やっぱり釣りしたんですね。
てっきり中止かと思ってましたよ。ということは
花見も??

どうも下げに分がありそうですね。
下げでも仕掛けが止まる錘、それと
水が残るポイント選定が大事なんでしょうかね。

予報では今週末雨マークなのでもしかすると大会は
延期かもしれませんね。多少の雨なら釣れるのになぁ。
隊長!
2013/04/03 21:07
隊長!さん こんばんは。

日曜日の出撃は悩んだのですが、ダボハゼさんから再三の電話要請で
出撃決行しました。
花見はさすがに出来ませんでしたが、すでに準備は整っていたので
いつものように橋下で宴会です。

僕は下げの方が好きです。下げは川筋に打てばほぼ間違いないですが
上げは川筋に打っても当たりが遠いです。
上げの時は浅瀬かなと思っていますが、下げほどの自信はないですね。

今週は雨予報なので大会は中止の可能性が大ですね。
でも、大会関係なしに土曜日は出撃します。

雨なら手前に打てば釣果があるので、絶好のチャンスです。
おいなり
2013/04/03 22:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
橋脚下を攻めてみる・・鶴見川鯉釣り 野人に戻ろ・・鯉釣り編/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる