野人に戻ろ・・鯉釣り編

アクセスカウンタ

zoom RSS 底を知る・・鶴見川鯉釣り

<<   作成日時 : 2013/03/06 20:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

3月3日(日)小潮 満潮7:57分(166cm) 干潮14:42分(37cm)

前日は飲み過ぎて、朝8時に竿を出したいつものように1本竿。



画像














今日は小潮の割には下げの勢いがきつく、仕掛けが流されてしまう



画像














おまけにゴミが引っかかりまくるし・・・
今日は釣りづらいなぁ



画像














他の人の様子を見るが、やはり下げの勢いがきつく、仕掛けが流されている。

オモリを30号から40号に変えると仕掛けが少し安定し、鯉が釣れ始める。



画像














70ぐらいかな

その後も2回当たりがあるが、すっぽ抜け。

干潮から上げ潮に変わった途端、ポツポツと釣れ始める。



画像














これも70ぐらいかな



画像














これはちょっと大きく75ぐらい

今日は3匹で終了したが、2本竿だったらもっと釣れてたなと思うほど
鯉の活性は非常に良かった。今年はボウズなしの6連勝



今日の干潮時は堆積物の島が出ました。



画像














島を良く見るとデコボコしているけど、鯉釣りにとって底がデコボコしていることは
非常に大事なことなんだ



画像














僕のエサはコーンに鯉パワーを混ぜた単純な配合。
それを茶こしで作った自作ロケットでばら撒くんだ

問題はばら撒いた時、水の中ではどのようになっているか??



画像














ばら撒いたコーンは砂地のへこみに集まります。



画像














手で適当にばら撒いても、コーンは自然にへこみに集まります。



↓僕のイメージビデオをどうぞ!!
画像














鯉はどこにエサが集まるか分かると思う。
自然の状態でエサがある時、鯉の警戒心は少し薄れる。

鯉が撒きエサのコーンを一粒食べる・・・大丈夫だと安心する。
2口・3口と撒きエサのコーンを食べ始める。

鯉がコーンを食べるのに夢中になった時、針がついているコーンがある。

うふふ・・・俺の読み勝ちだな


野人に戻ろホームページ
http://www7a.biglobe.ne.jp/~yajin/


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
エアマックス 2013
底を知る・・鶴見川鯉釣り 野人に戻ろ・・鯉釣り編/ウェブリブログ ...続きを見る
エアマックス 2013
2013/07/10 05:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
イメージビデオ、分かりやすかったです。
また無断転用されたりして(笑)

いつもなら下げのほうがアタリがあるはず。それが上げに
なってから釣れたと言うことは、流れが速くて鯉もエサ
食べるところでなかったんでしょうね。

朝に寄せ打ってからアタリがあった上げまでは寄せエサは打たなかった
んですか?下げの流れを想定してばら撒くのかな?

ここ数日の気温上昇、当然水温も上昇。
今週末は楽しみですね。
隊長!
2013/03/06 22:28
今回は下げの流れがきつかったので、コマセがどこまで流されているかで
読み違いがありました。
僕の予想では20mぐらい流されるかなぁと思っていたのですが
実際は投入点から40mぐらい流されていました。
何故、40mぐらいと分かるいうと、ポイントを捨てて
空オモリを投げたんです。鯉がビックリしてモジったのが
40m付近でした。
5匹ぐらいもじりましたよ!!

寄せの基本は食わせと同調させないとダメなので
下げの流れがきついと釣果はイマイチです。

産卵前の荒食いシーズンが来たので、今週も楽しみですよ
おいなり
2013/03/07 21:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
底を知る・・鶴見川鯉釣り 野人に戻ろ・・鯉釣り編/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる